【五月コンテンツ】FANART2,3

 皆さん、こんにちは。
 イラストをぼちぼち描いています広報部担当、KARANUKIです。
 ここの所、画力向上のためにFANARTを描いておりました。いやはや、なかなかうまく行くものでもありませんが……。
 一つ目がこちらですね。

 FANART2

 爆乳ジャンルって純粋に描くの難しいと思いまする。骨格に対してどうしてやるかという部分で誤魔化しが利きにくいんですよね。無理に大きく描きすぎるとまた違和感に。そこらへんの境が難しいキャラだと思います。

 FANART3

 他にもこんな感じで書き込み多めのFANARTも描きました。体格差がかなりある子だったのですが、そこは上手く構図でなんとかすれば良いのです。見せ方次第ですね。そこは。
 そんなこんなでぼちぼち描いておりましたが、そろそろ今月分の同人の原稿もし上げなくてはなりません。
 頑張らなくては。
スポンサーサイト
[PR]

【五月コンテンツ】FANART1

 どうも、皆さんこんにちは。
 広報部担当、KARANUKIです。
 暑い日が多くなってきていますね。そんな中知り合いが誕生日を迎えられていたので、そのイラストを描いておりました。
 FANARTってやつですね。

 FANART1

 皆さんも、熱中症には気を付けて! ではでは!

【近況報告】親知らずの痛み

 どうも、こんにちわ。広報部担当、KARANUKIです。
 昨日は更新できなかったのですが、それも事情がありまして。
 
 皆さん、親知らず生えてますか?
 KARANUKIははえてはいたんですが、上だけでして、最近下の歯が生えてきた。
 それが根元が化膿しまして。奥歯付近なものだから口もあかず、そして閉じず。
 常に歯茎にくぎを刺されているような痛みが走って絵をかくどころの騒ぎじゃない現状に……。
 親知らずはちゃんと生えにくく、なおかつ掃除がしにくい。ゆえに化膿しやすい。
 痛みを少し感じたらすぐに歯医者に行きましょう。
 それでは、皆様……お大事に。

【超初心者絵描きの練習日記】《基礎トレーニング》トレースをする

 《基礎トレーニング》トレースをする。

 ヒルコ様肖像

 どうも、こんばんわ。広報部担当、KARANUKIです。
 今回は前回に続き、毎日やるとよい基礎トレーニングのご紹介です。
 皆さん、トレースやってますか?
 え? トレースってしたらいけないんじゃないの? それは絵を描かないものが勝手に思い込んでいることです。
 トレースは絵を描くことに慣れる上で大事な練習。めっちゃ尊敬する絵描きがいる場合、その人の絵を落として、トレースするのはいい練習になります。
 どういう練習になるのか?
 
 まず、線画の描き方を学べます。
 どこの線をどう太くしているのか。線の強弱。溝塗り。様々なテクが学べます。


 さらに塗りもトレースで色をとりながら行う事でどんな塗りをしているのかの研究にもなるのです。
 ようは絵を描くための設計図の取得。それがトレースという勉強法なのです。


 しかし、勿論、そうやってトレースした絵をネットに上げてはいけません。
 自分で練習した成果として、家に保存しておきましょう。
 一度トレースしたらそのデータを残しておくことは良い事です。
 自分がどれだけ練習したという簡単な早見表になるのですから。
 絵描きはメンタルとの闘いです。そうやって自分の成果を確認しつつしっかりとやっていきましょう。

 作業量としてはとりあえず、一日に一枚トレースできると良いですね。
 それも線画だけとか、色塗りだけで大丈夫です。
 キャラ一体だけでもいい。やる事に意味があります。
 頑張っていきましょう。

【通販報告】深き夜

 皆さんこんばんわ。広報部担当、KARANUKIです。
 以前公開した深き夜のオフセット本の通販が始まりましたので、お知らせです。
 けもケット8でご購入できなかった方は是非、こちらにてお買い求め下さい。

 アリスブックス

 同人誌表紙

 それでは、またお会いしましょう。

【Commission報告】コミッション1

 広報部担当、KARANUKIです。
 今回のお仕事絵を掲載しておきます。
 うちよそ絵は楽しいですねナナチ。

 Commission1

【超初心者絵描きの練習日記】《基礎トレーニング》直線と丸を描く。

 皆さま、おはこんばんにちわ!
 広報部担当、KARANUKIです。
 これから毎日、このシリーズをこちらで描いていこうと思います。

 この【超初心者絵描きの練習日記】は、これから絵描きになりたい。絵が上手くなりたい人に向けた練習メニューを紹介しています。
 そして、その練習メニューは三つの種類にわけて紹介します。

 一つ目が、【基礎トレーニング】。
 これは【毎日必ず】やる事によって効果の出る練習法です。逆に一日でもサボると効果が消えるものなので、継続こそ力なりというものですね。

 二つ目が、【挑戦トレーニング】。
 これは少し難しい内容の練習法です。一週間に一回を目処に挑戦してみましょう。これに関しては出来を求めるよりも、やりきることが主な目標になります。

 三つ目が、【長期トレーニング】。
 これは一か月かけて行うトレーニングです。一枚の絵をじっくり描き上げてもらいます。そのため、内容がかなり難しいものになります。しかし、挑戦トレーニング同様途中でやめずにやりきることで大きな成果が得られるでしょう。

 基本的にメニューとしては、一日に、

 ・基礎トレーニング
 ・挑戦トレーニングor長期トレーニング

 を空いた時間でやると力になります。
 というわけで、じっくりやっていきましょう。
 それでは、今回ご紹介するのは……!

 《基礎トレーニング》直線と丸を描く。

 直線と丸を描く。


 よく、意味ないよとか絵を恐らくかいていない輩がほざくトレーニングです。
 私、これが意味ないという輩は天才か、描いてない知ったかぶりかの二択と思ってます。絵を描く以上このトレーニングは絶対必要です。
 というのも、まぁこういわれる理由も分からなくはないのです。
 実感が湧かないでしょう。こんなことで上手くなるのかと。
 まぁ、絵が劇的に上手くなる練習でもないので、そう思われても仕方ないです。

 では、逆にこの練習の意味を知れば、やってみる価値はあると思います。
 では、これをすると何が上手くなるのかご紹介いたしましょう。
 ずばり、この練習は……。

 描きたいところに線を引く練習です。

 よく絵を描いている時に綺麗に髪の毛の線がかけないとか、トレースでもうまく線がひけない。
 なんか線が揺れてる。
 がたがたする。
 曲がってる。
 そんなことないですか?
 この練習はそれを克服するための練習です。

 ・丸を描くのは、曲線を綺麗に描けるようになるため。
 ・直線を描くのは、まっすぐに線をひけるようになることによって、細かい線のずれを修正していくため。


 この二つには大きな意味もあるのです。私が絵の専門学校に通っているころ、絵の先生がこの練習は大切だからと教えて下さりました。
 まぁ、そんな意味がある練習なので、一日に丸と直線を、コピー用紙でもチラシの裏でもなんでもいいです。

 せめて、それぞれ30個は描きましょう。

 やって、三十分もかからないはずです、出来るだけ一筆書きで、きれいな円と直線を描いていきましょうね。
 それではまた次回。

【新刊報告】深き夜

 どうも、皆様こんにちわ。広報部担当のKARANUKIです。

 今回は我らが悪の秘密結社DDDより新刊が出ました。
 その名も「深き夜」。我が総統閣下とその妹様のエッチな本になります。
 ヒルコ様の妹、アワシマ様は、天才無敵の姉に対して劣等感を抱いていたようで?
 夜這いを仕掛けるお話です。

 DLsite

 DLsiteのほか、近日アリスブックスにて通販も始まります。もし、よろしければ、我らが活動のためにご購入よろしくお願いします。

同人誌表紙

初めに。

 初めまして。このブログを閲覧してくださりありがとうございます。

 悪の秘密結社DDD広報部担当、KARANUKIです。

 当ブログは悪の秘密結社DDDの活動や、このお絵かき初心者KARANUKIが上達するまでの練習方法などを公開しております。
 悪の秘密結社DDDの活動を応援して頂けるとありがたく思います。

 それでは、ここで悪の秘密結社DDDとは何なのかについて描かせて頂きます。

 悪の秘密結社DDDとは?

 我らが総統閣下ヒルコ様を主軸とする異界人による侵略組織。
 弱きを守り強きをくじくをモットーに活動しております。
 その活動は幅広く、清掃ボランティア。遊戯企画。同人制作。また初めて同人を作りたいという方への支援。
 そして、絵描きを初めて見たいという方への具体的な練習方法の提示による支援です。

 ヒルコ様は新しいことを始めようとする方の味方です。
 
 この広報部担当戦闘員であるKARANUKIも彼女の支援により絵の練習をしております。
 またプログラムの勉強の支援もしてくださる偉大なる御方であるため、是非、新しいことを始めようとする方は我らが組織の戸を叩いてみて頂けると嬉しい限りです。
 
 それでは、皆様。これからよろしくお願いします。

ヒルコ様肖像
プロフィール

KARANUKI

Author:KARANUKI
ここは悪の秘密結社DDDの広報部。
悪の秘密結社DDDの活動を配信していきます。
悪の秘密結社DDDは初心者絵描きを支援します。
また動画制作。同人活動のいろはをお教えします。
初めて同人を作られる方必見。お楽しみに。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR